Kugunochi Enjoy Blog

Kugunochi Enjoy Blog

インドアやアウトドアの両方が好きです!。これまで経験したことやおすすめ情報などのコンテンツをお届けしていきます。

「ジョジョの奇妙な冒険」「第四部〜第六部」 ストーリーを簡単に解説

ジョジョの奇妙な冒険 入門編として

「第四部〜第六部」 を解説します。 

 

ジョジョ全巻セット

 

 

 


 

 

第四部 ダイヤモンドは砕けない

日本の架空の町、S市杜王町(もりおうちょう)を舞台に、日常に潜む非日常を描く。
物語は第三部の主人公空条承太郎が、第二部の主人公ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会いに行くところから始まる。

それまで、巨悪の打倒を目指す壮大な冒険を描いていた「ジョジョ」だったが、本作は舞台を日本に移し、自分の住む街で起こるスタンド事件を解決していくストーリー。

個性的な能力と性格のスタンド使い達や、日本の日常を舞台にしたリアルさ、シリーズの中でも際立った個性を持っている。

 

東方仗助
第四部主人公。ぶどうヶ丘高校一年生。普段は優しい性格だが、リーゼントのような特徴的な髪型をしており、けなされるとプッツンし激昂する。

スタンド破壊力とあらゆるものを直す・治す能力を合わせ持つ

クレイジー・ダイヤモンド」。
その能力は承太郎に「この世のどんなことよりも優しい」と称された。ジョセフの「息子」で、承太郎の「叔父」。

 

空条承太郎
第三部主人公。28歳。仗助の「甥」、高校を卒業のち、海洋学者を務めている。
スタンド「スタープラチナ」も健在。作中でも歳相応の落ち着いた態度で仗助たちをフォローした。
杜王町には、「ジョセフの隠し子を探し出す」ことと「ジョセフが念写した、凶悪犯罪の気配を追って」来訪。

 

広瀬康一
仗助の同級生で親友。本人の性格はまともだが、なぜか変わった性格のスタンド使いに好かれやすい。

スタンドは「エコーズ(ACT1/ACT2/ACT3)」。

それぞれ音を貼り付ける能力、擬音を実体化させる能力、重さを与える能力を持つ。

 

虹村億泰
仗助の同級生で親友。虹村形兆の弟。直情径行な性格で、自他共に認める馬鹿。
スタンドは「ザ・ハンド」

右手が触れた物質および空間を削り取る能力を持つ。

 

虹村形兆
虹村億泰の兄。弟の億泰とは正反対な几帳面な性格。とある事情から「弓と矢」を手に入れ、多くのスタンド使いを生み出した。

スタンド「バッド・カンパニー

群体型の軍隊スタンド。

 

ジョセフ・ジョースター
承太郎の祖父にして、仗助の「父」。杜王町には承太郎の提案で、あるスタンドを捕えるべくジョセフに応援を要請する形でやって来た。
79歳という高齢につきボケが進行し始めているが、スタンド「ハーミットパープル」と「黄金の精神」は健在。

 

岸辺露伴
漫画家。表現のリアリティの追求のためなら蜘蛛の体液も舐める。

台詞「だが断る」が有名。
スタンドは「ヘブンズ・ドアー」

人を本にし様々な記録を読み取る能力及び、文を書き込んで行動を制御する能力。

 

 第五部 黄金の風

2001年のイタリア・ネアポリスを舞台に、巨大なギャング組織「パッショーネ」の内部抗争を描いた作品。
舞台がイタリアにつき、JOJOではなくイタリア語風にGIOGIOと書く。

 

ブチャラティチーム


ジョルノ・ジョバァーナ
ジョースター家の宿敵、DIOが日本人女性に産ませた息子。ギャングスターとなり街を平和にすることが夢。

スタンドは物に生命を与える「ゴールド・エクスペリエンス」。 15歳。

 

ブローノ・ブチャラティ
パッショーネの若き幹部。子供に麻薬を売る組織に憤りを感じる。ジョルノの「組織を乗っ取る」夢に賛同し、チームに引き入れる。

スタンドは物にジッパーをひっつける「スティッキィ・フィンガーズ」。 20歳。


レオーネ・アバッキオ
元警官のギャング。新入りのジョルノを信用していないが、信頼を置ける人間には自身を犠牲にしても従う義理堅い男。

スタンドは過去の行動を再現させる「ムーディ・ブルース」。20歳。


イード・ミスタ
チームのムードメーカーで楽天的な性格だが、数字の4を不吉だと信じ、極端に嫌う。チーム唯一の拳銃使い。

スタンドは弾丸操作を専門とする6人で弾丸を操る「セックス・ピストルズ」。 18歳。


ナランチャ・ギルガ
無邪気で少年らしい性格。学校へ行っていないため教養は無いが、仲間のために働くことを大切にしている。

スタンドは二酸化炭素に反応するレーダーをもつプロペラ戦闘機「エアロスミス」17歳。


パンナコッタ・フーゴ
IQ152の天才でチームのブレイン。紳士的な態度とは裏腹に、キレると相手をド低脳(正確にはド低能)と罵る狂暴な一面を見せる。

スタンドは殺人ウイルスをばらまく「パープル・ヘイズ」。 16歳。


トリッシュ・ウナ
謎に包まれたボスの娘。ボスの秘密を探る暗殺チームに狙われているため、ブチャラティチームが護衛を引き受けることになった。高飛車な性格だったが、ブチャラティらとの逃避行などで様々のきっかけで芯が強くなり、性格も丸くなる。 15歳。

 

ヴィネガー・ドッピオ
気弱な性格の少年。「パッショーネ」ボスの側近でもあるが、実は大きな裏がある。

 

ディアボロ
ギャング組織「パッショーネ」ボス。正体不明。正体を探ろうとするもの抹殺する非情な性格。ブチャラティからも「吐き気を催す邪悪」と評されている。

スタンドは「キング・クリムゾン」時間を消し飛ぶ能力があるが、謎が包まれている。

 

第六部ストーンオーシャン

舞台は2011年のアメリカ。空条承太郎の娘「空条徐倫」無実の罪で『州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所』に収監されるが、父・承太郎の記憶を奪う敵の策略だった。

プッチ神父のスタンド『ホワイトスネイク』によってDISCを抜かれ承太郎は仮死状態になる。承太郎を救うため、徐倫は敵に立ち向かい、世界を巻き込む壮大な物語。

これまでのジョジョシリーズの集大成でもあり、出会い・宿命・因縁・家族愛のテーマが描かれている。

 

空条徐倫(ジョリーン、ジョジョ
主人公。空条承太郎の娘。無実の罪で刑務所にぶち込まれる。
刑務所内で承太郎から届けられたペンダントの中に入っていた、「スタンドの矢の欠片」によりスタンド使いとして目覚め、承太郎の『記憶のDISC』を取り戻すためプッチ神父と戦うことになる。

スタンドは糸を自由自在に操ることができる『ストーン・フリー


エルメェスコステロ
兄貴。徐倫の囚人仲間。姉の仇を探している。女性だが、半端無い行動力と外見からファンの間からは兄貴と呼ばれる。

スタンドは物体を増やす『キッス』

 

フー・ファイターズ(F・F)
プッチ神父のDISCによって知性をあたえられたプランクトン。
ギャグキャラから冷静沈着なキャラまで幅広くこなす6部のムードメーカー的な存在だった。

スタンドはプランクトンを自在に操る『フー・ファイターズ


ナルシソ・アナスイ
女だと思ったら男になったりしている。何でも分解することがやめられない。
ジョリーンに好意を持っており、指輪を渡すがワニに投げつけられる。
スタンドは物質の内側に入る『ダイバー・ダウン』。


ウェザー・リポート
帽子をかぶった無口な男。生い立ちが壮絶だったので、本性は結構悪かったりする。

スタンドは天候を変える『ウェザー・リポート(ヘビー・ウェザー)』。

空条承太郎
娘を助けるために刑務所にやってくるが、罠にはまる。記憶とスタンド『スタープラチナ』を「ホワイト・スネーク」に抜き取られる。


エンポリオ・アルニーニョ
刑務所に隠れ住む少年。第6部のキーマンの一人。
子供ながらにして博識な知識とスタンドで、徐倫達をサポートしていく。

スタンドは『ウェザー・リポート(ヘビー・ウェザー)』。

 

プッチ神父エンリコ・プッチ
刑務所に勤めている神父。DIOの友人。
DIOが教えた『天国へ行く方法』を求め、徐倫達の前に立ちはだかる。
スタンドは『ホワイトスネイク』。
その後スタンドは、『C-MOON』を経て最終的に『メイド・イン・ヘブン』へと進化。ピンチになると素数を数え心を落ち着かせようとする。

 

今回は以上です。

 

 ジョジョの奇妙な冒険を簡単にまとめて見ましたが、

六部はスケールが大きい物語で理解が大変かと思いますが、

ジョジョの物語として区切りとなっています。

 

ジョジョって何?という方に入門編として見て頂けると幸いです。

詳しくは、コミック、アニメ、ゲームでご覧ください!

 

次回は第七部、第八部までまとめていきます!

こちらは新しいジョジョの物語のスタートとしてご覧いただけると良いと思います! 

 

それでは、次回もよろしくお願いします!

 

 

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。

Thank you for subscribing.

www.youtube.com

 

クグノチ Twitter

Kugunochi Twitter account

https://twitter.com/Kugunochi2714

 

クグノチ のインスタグラム 

Kugunochi Instagram account

https://www.instagram.com/kugunochi/

 

 

 

 

 

お問い合わせ