Kugunochi Enjoy Blog

Kugunochi Enjoy Blog

インドアやアウトドアの両方が好きです!。これまで経験したことやおすすめ情報などのコンテンツをお届けしていきます。

大人気!ふにゃふにゃアドベンチャー【ヒューマン フォール フラット】【Human Fall Flat】家でふにゃふにゃに冒険に出よう!

 

 

大人気ふにゃふにゃアドベンチャーとは?【ヒューマン フォール フラット】【Human Fall Flat】について紹介します!

2020年4月27日

 

 

本記事の内容
  • ふにゃふにゃアドベンチャー【ヒューマン フォール フラット】とは?
  • 3D謎解きパズルアクションゲーム
  • ステージ攻略は自分次第
  • まとめ
  • 対応プラットフォーム

ふにゃふにゃアドベンチャー【ヒューマン フォール フラット】とは?

本作品は3D謎解きパズルアクションゲーム

リトアニアにある『NoBrakeGames』社が開発。

大きな特徴として『Bob』というキャラクター。のっぺらぼうのふにゃふにゃしたキャラクター通称『ふにゃべぇ』※を操作していきます。ステージごとに謎を解いて、ゴールを目指しましょう!。

※『ふにゃべぇ』の名前の由来
よゐこの濱口さんが『よゐこのインディーでお宝探し生活』というYouTubeの任天堂公式番組で名付けられました。非公式な名前でありながらも、ファンの間では定着していることもありました。動画についてはリンクを貼りますのでご興味ある方はチェックしてみてください。

3D謎解きパズルアクションゲームとは?

 「ヒューマン フォール フラット」は骨のないふにゃふにゃなキャラクターの挙動がユニークかつシュールです。

さらに、ゲームの特徴として、「物理法則」を利用して攻略していきます。

物理法則でも難しい物理の問題を扱うわけではなく、あくまで小学校の理科レベルです。

ステージに落ちているアイテムや仕掛けには、速度・重さ・材質・慣性の特徴があります。
例を挙げますと、以下のような特徴を活用してステージを攻略していきます。

  • ロープにぶら下がると揺れる
  • 硬いものをガラスにぶつけると割れる
  • 通電させるとモノが動く
  • 石炭を燃やせば動力が生まれる

・ステージ攻略は自分次第

「ヒューマン フォール フラット」は多くゲームを進めても、次のようなことはありません。

・レベルアップする
・ステータスが上がる
・新しいアイテムを手に入れる

 

ポケモンのように、強くなってカンタンに攻略できることはありません。
ゼルダの伝説のように、新しいアイテムを手に入れることはありません。

攻略は自分次第です。

ステージに配置されているアイテムとBobの能力(押す・引く・つかむ・よじ登るなど)だけを使って各ステージを攻略していくことになります。

「アイテムをどう使えば攻略できるのか?」
あなたの発想力と想像力がBobと一緒に乗り越えるカギになります。

 

さらに「ヒューマン フォール フラット」の特徴は、

「一人でも複数人でも同じステージで同じパズルを解いて遊ぶことができます!」

  

複数人で協力することによって新しい方法を見つけたり、謎解きが力業で簡単にクリアできてしまうということができます。

”パズルゲーム特有の窮屈さを取り除き、途中で詰まってやめてしまう人を救済できるようになっている”

本作が多くの人に受け入れられている理由の一つではないかと私は考えます。

 

・まとめ

  「ヒューマン フォール フラット」は、

攻略方法に方法はありません

ひとつの謎解きに対して何通りもの解き方があります。

Youtubeで異なる攻略をしている人もいます。

ぜひ、自分なりの攻略の仕方を考えてみてください!

 

ふにゃふにゃのキャラクターの動きを見て癒されたり、友人や家族とワイワイ楽しんだり、オンラインで見知らぬ人と協力を楽しんだりと、カジュアルなパズルアクションゲームにです。

 

謎解きパズルと耳にすると、途中で難しくて詰んでしまったり、人と協力して遊ぶにしても各個人の決まったプレイしないと進行できないように作られているゲームも多いです。 「ヒューマン フォール フラット」はそんな難しいことはなく最後までプレイする事が出来ました。

 

さらに、アップデートでオンラインに対応したことで一緒に遊ぶ人がいない場合でもオンラインで募集して一緒に攻略できるようにした点も大きいです。

 

マルチでワイワイ遊ぶか、一人でじっくり遊ぶか、自由に遊ぶことができ、本作のゆるくユニークなパズルアクションに満足度の高い作品ですので興味のある方はふにゃふにゃになりながらアドベンジャーしてみてはいかがでしょうか?。

 

・対応プラットフォーム

「ヒューマン フォール フラット」は以下の4つのプラットフォームに対応しています。

プラットフォーム  発売日    価格   日本語対応
PC(Steam)   2016/7/23  1,480円              なし
PS4        2017/5/9     $19.99               なし
Xbox One                2017/5/12     $14.99               なし
Nintendo Switch    2017/12/28   1,500円              あり
値段はプラットフォームごとに変わります。
PC版(Steam)はたまにセールで50%オフ740円になることがあるので要チェック。

 

日本語対応版はNintendo Switch版だけです。
メニュー画面と序盤のチュートリアルくらいでしか英語を読むことがないので、英語ができなくてもゲームのプレイには問題ありません。

 

 

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。

Thank you for subscribing.

www.youtube.com

 

クグノチ Twitter

Kugunochi Twitter account

https://twitter.com/Kugunochi2714

 

クグノチ のインスタグラム 

Kugunochi Instagram account

https://www.instagram.com/kugunochi/

 


 

 


 

 

 

新着記事


    Twitter

https://www.instagram.com/p/B_MwocTH3pO/

Youtube

2020/4/16

クグノチです! 自己紹介です!

・クグノチ エンジョイブログへようこそ!インドアのゲームやパソコン、アウトドアの旅行や筋トレするなどどちらも両立することが好きです!自己紹介として知っていただきたく、自己紹介のページをご案内します。

ReadMore

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B-1n-mFndgI/


Twitter

2020/4/17

クグノチ Wikipedia 趣味編 

・クグノチです!  クグノチ の趣味はアウトドアやインドアの両方を行いますが、趣味といっても人によってそれぞれと思います。そこで、私の趣味を丸裸のように紹介していきます!。

 アニメ、ゲーム、漫画、旅行、キャンプなどなど・・・一つでも共通点がありましたら、ぜひお声おかげください!

 

ReadMore

f:id:KugunochiEnjoy:20200415172110j:plain


ブログ運営

2020/4/16

【自作】外でも家でも二郎ラーメン食べられる?簡単でコスパ良い自作二郎ラーメン

・ラーメンの中でもお腹いっぱいに食べれる二郎ラーメン。けれど、忙しくてお店に行けない、距離が遠くて行けない、お金がない・・・・などなど、いろんな要因があると思います。そこで、コスパよく、家ではもちろん、外でも食べることができる自作二郎ラーメンの作り方やレシピを紹介します。

 本記事の内容 ・・・

ReadMore

 

 

 

Copyright© KugunochiEnjoyBlog , 2020 All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
お問い合わせ